夢と理想のフェスティバルに行きたい

スニーカーおたくのひとり言

オタクに役立ちそうな郵送時に注意すべきこと

今回は題名の通り、私がこの1ヶ月間郵便局でアルバイトをした経験をもとに郵送での取引などで注意すべきことを独断と偏見でチョイスし、綴りたいと思います。

 

初めに断りを入れておきますが、私はたった1ヶ月地元の郵便局でバイトをしただけなので、全ての地域に当てはまらないこともあると思います。長年勤めている方が読まれたらツッコミどころがあるかもしれませんが、あくまで参考程度にということで書かせていただきます。

 

 

 

 

改めて、なぜこの記事を書こうと思ったかと言うとふとツイートしたこれがきっかけ。

 

これはメインでやっていたゆうパック*1の区分で関わりのあった配達のドライバーさんあるあるなんだけど、ポスティングされるような郵便物も区分することがあり、そこでのあるあるが自分のオタ活に役立ちそう!と思ったのです。では早速本題へ。

 

 

まず、何よりも大事なことは

郵便番号・住所・宛名をしっかりと正しく書くこと!

以下、小物編とチケット編と分けて書こうと思いますが、これは共通して言えることです。

当たり前だと感じると思いますが、結構間違いが多かったです。馴染みのない地名とかって間違いに気づきにくいですし。

 

最悪、郵便番号と相手の名前が正しく書けていれば届けることが出来るみたいですが、大きなマンションとかだと限度がありそうだし、検索するために次の便に回したりするので届くのが遅くなる可能性があります。配達員さんの負担も増えます。

なるべく早く、確実に届けるには丁寧な字で(自信がなければ印刷した紙を貼るのもアリ)、正しく書くことが大事です。

 

■小物編 

1.梱包をしっかりしましょう

何度か見ました。立体的なものを入れた茶封筒が中身の角で破れてしまっている郵便物を。

茶封筒ってお月謝入れるようなしっかりとした厚みのあるものから中身が透けそうなくらい薄いものまで色々な種類があるじゃないですか。面倒臭いですが、その辺も考えた方が良さそうです。封筒が破れているものは事故品として一旦保留されます。その後返送されるのか、持ち主に連絡が行くのか分かりませんが、とにかくお取引相手との届いた届かない等トラブルの元になりますので面倒臭がらずにやった方が確実です。

 

また、加圧厳禁・折り曲げ厳禁表記は殆ど無意味です。

送り主がどのレベルを加圧と認識しているかは分かりませんが、赤いポストに投函した時・集荷される時・それぞれの局に運ばれた時・区分する時など他の郵便物の下敷きになるタイミングは数えきれません。どうしても加圧に耐えられなさそうなものを送るときは少し料金が高くなりますが小さな段ボールに入れることをオススメします。

折り曲げ厳禁についてはチケット編で詳しく書きたいと思います。

 

 

 

2.規定サイズの確認をしっかりしましょう

クリックポストは3cmまでの厚さが可能なので特に見ませんでしたが、スマートレターが2cm超えで返送されているのをよく見ました。指定の封筒に入ったからといってサイズ内に収まってるとは限らないみたいです。追跡サービスがないのでこちらも取引相手とのトラブルの元になりますので注意が必要です。

定形・定形外郵便も切手の料金が足りなくて返送されているものがたまにありましたので、注意してください。

 

 

■チケット編

基本的にチケットを郵送する際にはレターパックや簡易書留を利用すると思います。こちらはアルバイトの分際では触れることもできなかったので詳しい事は分かりませんが、それくらいしっかりしているとも言えます。

 

先程説明を省いた折り曲げ厳禁についてですが、集荷される時に他の郵便物の下敷きになったりするので絶対に折れないということはないと思います。その点レターパックは専用封筒がしっかりとした材質ですし、大きさが揃っている為向きも揃えて区分されるので、厚紙補強が面倒だというような方にはオススメです。

 

全ての郵便物がしっかりとお届けされるのは当たり前ですが、普通郵便と簡易書留やレターパックは扱う量が全く違うので多少料金がかかっても後者を選択することを全力でオススメします。

 

簡易書留・レターパックそれぞれのメリットデメリットを挙げると、

 

簡易書留

メリット:郵便局で直接集荷されるので確実。追跡番号の反映が早い。

デメリット:梱包をしっかりしないと折れ曲がる可能性が否定できない。

 

レターパック

メリット:郵便局の営業時間外でもポストに投函できる。専用封筒がしっかりとした材質なので折れ曲がる可能性低い。

デメリット:追跡番号の反映までにタイムラグがある。

 

こんな感じです。ちなみに、レターパックには電話番号を書く欄がありますがよっぽどのことがない限り書くことをオススメします!

確かに個人情報は怖いですよね。私もそれまでは書いていませんでした。しかし、万が一相手の住所が間違っていた時など電話番号が書いてあると直接連絡して確認が取れるので掛かる時間も最低限に出来るようでした。

 

冒頭にも書きましたが、あくまでも私がバイトした中で感じたものであり、かなり主観的な意見ですので参考程度にお願いします。

 

では今回はこの辺で!

 

 

*1:ポストには入らない宅配便。雑に言えば段ボール系